日常の出来事や趣味のラジコン、モータースポーツ観戦などなど、特にジャンルにこだわらず日記のようにぼちぼちいこうかの(~o~)

さて、久しぶりのオツです

ココ数回、レースに出ている様子はアップしてるのに
結果はサッパリ書いてない事に気付き
たちまち簡単にご報告

7月までさかのぼって、、、、

8日の『RCサーキット美里』さんでのタミチャレ
moblog_551e3344.jpg
この日は朝方に雨が降って、一度は帰路についたのですが
ど~も諦めたくなくってサーキットを訪問、、、、、
するとそこには雨が上がるのを信じてレースの準備をする参加者が・・・・
そんな光景はジョーレンズさんぐらいでしか見ないと思ってた

とゆーことで、参加者は少なかったですが、
タミチャレは7台ぐらい居て、
とりあえずはポールtoウィンで締めくくりました

続いて、22日の『スタジアム1』さんでのミニチャレ
moblog_49c0f69d.jpg
この日はしょーじきボロボロでした

なんと言っても、M05とF104をここで走らせるのは初めて、
なのに・・・・・
フリー走行の時間がほちょんど無い

ちゅ~ワケで、二台とも結果はボロボロ
予選こそ中断ぐらいを走れたけど、
決勝はM05がリタイヤで、F104は後ろの方、、、、、
ちなみにF104はワシだけゴムタイヤで、みんなスポンジでした←言い訳

結構くやしかったので、レース後に居残って
M05のセッティングを出しました
最終的には、この日の優勝者に近いタイムまで行ったので、
次回はリベンジ決めたいところです

お次は翌週の29日、、、、
タミヤサーキットでの初タミチャレです
120729_112545.jpg
この日は暑かった

しかも屋根無しピット
死ぬかと思ったよ、、、、、
コースは写真にあるように、通常レイアウトではなく
木材で仕切りを設け、昔の山女並みに道幅が狭くなった、
いわば『特設』。
こうなると、ワシの強みが出るね~
『特設ならまかしときんしゃい』と言わんばかりに
GTCの予選ではポール獲得
F104もゴムタイヤ勢では最上位の4番手、
そして、決勝はイロイロとあって両クラスとも5位に沈んだけど、
ナカナカに面白いレースが出来て、この日は充実して帰ったよ

8月に入ると、仕事が忙しくて疲れてたり、地元の祭りに行ったり、
広島に帰省したりで、
ラジコン以外で充実した時間を過ごす事も多かったけど、
後半になると、レースの虫がウズウズし始めて、
26日に開催されたタミヤサーキットでのタミチャレに参加してきましたよ。
120826_085959.jpg
んで、なんと行ってみてビックリ

今回のレースは『タミチャレGTC』には変わりないんだけど
年間の開催ノルマを消化する為のエキシビジョンマッチである事が判明
その為に、代表権は無し(コレはエントリー時に知ってたから大丈夫)
レースの形式も、
14時からの決勝が一回と、その前に1ラップアタックの予選があるだけ
出番までには2回のフリー走行が設けられていたものの、
なんとも気が抜けた感じ・・・・・

でもせっかくだからフリー走行をしっかり走って、
コースに慣れる事に専念(今回も木材で特設だったから・・・・)
予選は中古タイヤを履いてアタックしたものの、
一箇所でミスがあり、3番手
決勝はスタート直後に2番手まで浮上するものの、
周回遅れに絡んでポジション後退
必死に追い上げ、2位までポジションを挽回し
トップの後ろまで近づいたところで、トップの車が周回遅れと交錯
その横をすり抜け、トップチェッカー
ラッキーでした

代表権が無い代わりに、豪華優勝商品を頂きました
120826_154435.jpg
アウディR8の軽量ボディと洗剤のTOP、
参加費が無料だったので、ちょっと儲けた気分でした

その帰りに、ちょっと走り足りなかったので
ZESTさんに寄って2時間ほど走らせて帰りました
120826_163833.jpg

120826_164357.jpg

サノタケさんの話では、9月の第二週あたりに
タミヤサーキットで『MSネイション』なるイベントがあるみたいです、
TRF前住と一緒にレースやろうみたいな感じですかね
開催カテゴリーにGTCがあるので、
参加してみよっかな~って考えています

たちまち次回のレースは、この日曜の『RCサーキット美里』さんのタミチャレ、
美里さんに行く時は、結構天気に翻弄されてるから、
今回は気持ちよく晴れてレースをしたいね~~





【2012/08/29 23:43】 | ラジコン
トラックバック(0) |
え~、オツです

さて、この日曜日は久しぶりにレースに行って来ました。

会場はタミチャレのメッカとも言うべき静岡の『ZEST』さんです
ZEST3.jpg
神奈川に来て二回目のレース、
しかも二ヶ月ぶり

やっとレースが出来るよ~

このZESTさん、ワーチャンやファイナルでの上位進出を目指して
レースを運営されているらしく、
路面も似たようなカーペット路面、レイアウトやパイロンの置き方も
似せて造ってあってシュミレーションをするには良い所ですね。

ココはまだ一度も走った事無いサーキットだったので前日入りしてしっかり練習
カーペット独特の『やたらとリヤが軽い』症状に悪戦苦闘
夜にはなんとかまともに走れるようなセットが出て
日曜日のレースに備えます。
ZEST1.jpg
そしてレースの朝、、、、、

参加者の方々も沢山おられて
さすが地元とゆうか、タミヤレースの人気の高さが伺えます。
ZEST5.jpg

荷物は置いて帰っていたので、早速バッテリーを充電して
いざ走行してみると、、、、、

なんと超アンダーステア
土曜日の練習は何だったんだ~~

またもやセッティングを大幅に変更
持ってきた当初の『曲がる』セットに作り変えて
なんとか予選一回目に挑みます。
ZEST6.jpg
予選は3分間の周回レースを2ヒート

一回目はヒートトップでチェッカーを受けたものの
KVチェックでまさかのNG
前日にちゃんと調整してもらってたのに~

気を取り直して予選二回目は2番手チェッカー、
ペースも悪くなくて最終的に総合6番手(決勝5番手スタート)
ZEST7.jpg
かなりのツワモノ多数の中で、自分なりには大健闘

対してFFは、、、、
ZEST8.jpg
あまりセットを出す事に時間を費やさなかったせいもあってか
総合7番手
なんか、根本的に遅かったように思います、
コーナーでの挙動も良くなかったし、イチバンに車が前に蹴ってなかったです
コーナー出口でぜんぜん前に出てませんでした
次回はこのへんを改善していかないといけませんね。

長い休憩の後に決勝のスタートです。
ZEST9.jpg
タイヤは新品がショップから支給され(レース後には抽選の景品になりました)
全員が新品タイヤでのレースに挑みます。

そしてブザーが鳴ってスタート、、、、、したのですが
直後の1コーナーでまさかの『タミヤロケット』被弾
ゴツンと回されて後続にサンドバック状態
まさかこんな所で本場のミサイルを喰らうとは思いませんでした
そんな場所に居るなんて、、、ワシもレース感が鈍ってるな~っと少し反省
結局最下位まで落ちた上にパイロンに亀さん状態

助けてもらって追い上げるも、
結果は6位でチェッカー
新品タイヤでのペースは自信あって、実際ベストラップは2番手を記録
まともに走ってたらイイとこ行けたはずなのに、、、、

FFTCは決勝スタート直後にアンプのスイッチが断線するトラブルで
修復して復帰するも最下位
なんとも情けない結果に終わってしまいました。

そんなこんなで、とりあえず無事にレース終了~~
ZEST11.jpg
しかし、やっぱしレースはええね
今回は面子的にも、コース的にもレベルが高かったので
テンション上がりましたよ~

また次回、しっかりペースを摑んで参戦できたらと思います。
今度はFFTCもちゃんとセッティングみつけてイイとこ走らなきゃね

今週末も参加できるレースないかな~(笑)



【2012/06/12 20:54】 | ラジコン
トラックバック(0) |
え~、オツです

さて、今週はアタマからかなり仕事が忙しく、
水曜日になってやっとPCを立ち上げましたワイ

さて、先週の日曜日に今年の最終戦、
『うらじーCUP F1&MINIグランプリ』
に参加頂いた皆さん、オツカレ様でした
うらじーCUP2010最終戦
今年も開催は少なかったにも関わらず、
毎回沢山の皆さんに参加して頂いて本当にありがとうございました。

来年の開催日時はまだ不確定ですが、
また皆さんと楽しいレースが出来ればと思いますので
その時は宜しくお願いいたします。


さて、レースの写真なんかをアップしてみたかったり
するんですが、なんせ忙しくて全然整理できてません

と、ゆうことで今回は。。。。
昼間の休憩時間にエキシビジョンとして行われた
『F1クラス26台で一斉にスタートしてみよう
の動画をご紹介することに
F1グリッド
いや~、しかし、
あのストレートにあれだけの台数が並ぶと壮観でしたな~

計測用のタワーにケータイをくくりつけて撮ったんですが、
結構ソレっぽい感じで映ってます

また時間を見て写真をアップしますね~









【2010/11/25 00:06】 | ラジコン
トラックバック(0) |


kyn
 エンドロールがイイ味だしてますね!

WW2など(弁当箱とかカボチャ)のビッグフット系の一斉走行もしくは、一斉ウィリーもやってみたいですね!

爆笑必至^^


イタリア人
すげえwww (ED含めてw)

つか、山女でエキシビジョンとはいえF1があれだけ走ると壮観!
喋りたかったなあ・・・・

というか皆さんノリが良いよね。全ての方々お疲れ様でした。

コメントを閉じる▲
え~、オツです

さてさて、ここんとこ忙しさを言い訳に
色んな事をサボってきてたワケですが、

やっとこさ軽量ボディのフェアレディZを完成させたです

とゆう事で今回はコチラ
SilkCut_Z.jpg

SilkCut_Z (1)

チョット懐かしい『Silk Cut』な感じで

前後のライト形状も変えて雰囲気を変えてみました。
『Z』らしくなくてイイ感じ






【2010/10/24 19:19】 | ラジコン
トラックバック(0) |
え~、オツです


ちょっくら時間がなくてアップが遅くなりましたが、
先週の日曜日に参加したジョーレンズさんのタミチャレなんぞ

タミグラ岡山の翌週。。。。
今回ご一緒したのは”らとるさん”です。
moblog_a41b2681.jpg
早朝にらとるさんの”あるふぁるどん”で一路下松へ。。。

ジョーレンズタミチャレ20100927 (4)
現地に到着したのは7時ぐらい。。。。

眠い目をこすりながら準備を進めますわ
ジョーレンズタミチャレ20100927 (1) ジョーレンズタミチャレ20100927
今回はこの2台で参戦

F104はタミグラ仕様のまんま、
TB03はタミチャレ仕様に変更して挑みます
ジョーレンズタミチャレ20100927 (6)

【タミチャレX】
予選は今回は2回(以前は3回あったんですが。。。)
ジョーレンズタミチャレ20100927 (5)

1回目も2回目もストレートが伸びない感じで
ダラダラと走行
19秒台の後半までしか縮められず、結果は予選4番手。

決勝前にブラシを新品に交換してナラシてみると
スタートダッシュも良くて、ストレートもそこそこスピード伸びてるし
ブラシがダメだったんすね~

予選で気付けばよかったな~

スタートで2番手に上がってトップを追い上げるのですが、
この日はなんだか集中できません

結局3回も転んでしまって6位でチェッカー
ポイント獲りに着たのに、失敗しちゃいました


【タミチャレF1】

このクラスはジョーレンズさん独特のレギュがありまして、
タミチャレ仕様のリフェで行くと結構不利だったりします
ジョーレンズタミチャレ20100927 (7)
ですが、まあそのへんは割り切って

予選は2回とも路面が読めず
なんだかず~っとアンダーステアな感じで、
ブレーキ使いながらのコーナリングを多用する状態。。。。
結果は5番グリッドからのスタートです。
ジョーレンズタミチャレ20100927 (13)

決勝はスタートダッシュを決めるも
バックストレッチ入り口で不可解なスピン
後続車に次々に突っ込まれて大幅にポジションダウン
ジョーレンズタミチャレ20100927 (14)
なぜか全車が決勝はマキマキだったみたいで
あっちでクルクル、こっちでクルクル
ジョーレンズタミチャレ20100927 (15)
レースの展開的には荒れて面白かったんですが、
結局最後まで上位陣には絡む事が出来ず。。。。。
こちらも6位か7位ぐらいでレースを終えてしまいました
ジョーレンズタミチャレ20100927 (12)


ジョーレンズタミチャレ20100927 (18)
いや~、今回のタミチャレは気合い入れて早朝に出発したものの

気合いの入らないレースしちゃいましたね~

タミグラから良いリズム作れてないな~
でもちょっとヤル気が出てきたので、今週末のラジ天さんも行ってみようかと

これからの車造りのテーマみたいなもんがみつかったんで
ちょっと楽しみですわ




【オマケの写真たち】

ジョーレンズタミチャレ20100927 (16)

ジョーレンズタミチャレ20100927 (17)

ジョーレンズタミチャレ20100927 (6)

ジョーレンズタミチャレ20100927 (8)

ジョーレンズタミチャレ20100927 (9)

ジョーレンズタミチャレ20100927 (10)

ジョーレンズタミチャレ20100927 (11)

ジョーレンズタミチャレ20100927 (2)

ジョーレンズタミチャレ20100927 (3)





【2010/10/01 00:27】 | ラジコン
トラックバック(0) |
