日常の出来事や趣味のラジコン、モータースポーツ観戦などなど、特にジャンルにこだわらず日記のようにぼちぼちいこうかの(~o~)

オツであります

さて、先週のお話になりますが、
今年も行ってまいりました
『世界ツーリングカー選手権』

いや~、何ヶ月も前から楽しみにしていただけにテンション上がりました
今回も”らとるさん一家”と一緒に行ってまいりました
残念ながら”りこったさん”はご都合により欠席であります残念

『岡山国際サーキット』に到着したのは午前11時頃
この日の空はどんより曇っており、今にも雨が降り出しそう。。。。

前売りの駐車券を買っておいたので、場内に入り駐車場に車を停めます
すると、この日併催されていた『アジアン・ルマン』のエンジン音が

たちまちちょっくら見てみました
WTCC岡山091101 (3) WTCC岡山091101 (6) WTCC岡山091101 (5) WTCC岡山091101 (4)

WTCC岡山091101 (1) WTCC岡山091101 WTCC岡山091101 (7)
プロトタイプみたいなんやらGTみたいなんやら走ってました

その足で早速グランドスタンド裏のイベントスペースまでテクテク歩きます
WTCC岡山091101 (8)
空はどんよりですが沢山の人達で賑わってます
WTCC岡山091101 (9) WTCC岡山091101 (11) WTCC岡山091101 (12) 

WTCC岡山091101 (29) WTCC岡山091101 (30) WTCC岡山091101 (10)

WTCC岡山091101 (13) WTCC岡山091101 (14) WTCC岡山091101 (15) WTCC岡山091101 (16)

WTCC岡山091101 (27) WTCC岡山091101 (28) WTCC岡山091101 (25) WTCC岡山091101 (26)

WTCC岡山091101 (36) WTCC岡山091101 (35) WTCC岡山091101 (34) WTCC岡山091101 (32)

WTCC岡山091101 (33) WTCC岡山091101 (31)
F3とかドリ車とかも展示してあってマジマジと見れて面白かったっす

そうこうして歩いてると”YOKOHAMA”のブースに長蛇の列が、、、、

何の列だか聞いてみると、なんだかサイン会が催されてるようで、
整理券が必要で並べなかったんですが前の方に行ってみることに、、、
WTCC岡山091101 (17) WTCC岡山091101 (18) WTCC岡山091101 (24) WTCC岡山091101 (23)

WTCC岡山091101 (22) WTCC岡山091101 (21) WTCC岡山091101 (20) WTCC岡山091101 (19)
お~
テレビで見た顔が沢山おる~
思わず興奮してあたふたしてしまいました

サポートレースもチェッカーを迎え
ちょうど昼メシの時間になったんで恒例の『ニク』で一杯やります
WTCC岡山091101 (38) WTCC岡山091101 (39)
DVDでWTCCのイタリアラウンドを見ながら食事をしていると、
車のフロントガラスにポツポツ。。。。
とうとう降って来ました
去年も雨がらみのビミョーなコンディションでしたが、
今回は完全なウェットになってしまいました

レースが始まる時間になっても雨は止まず、
結局レース1はセーフティーカースタートに。。。。
1コーナーでの熾烈なポジション争いが楽しみだったのに残念です
WTCC岡山091101 (60) WTCC岡山091101 (47) WTCC岡山091101 (48) 
レースの内容は2コーナーあたりで見る限りにはあまり展開も無く
淡々と進んで行った印象があったんですが、
帰ってCSの放送を見てみると随所でバトルがあったりして面白かったみたいです
WTCC岡山091101 (43) WTCC岡山091101 (44) WTCC岡山091101 (45) WTCC岡山091101 (54)

WTCC岡山091101 (53) WTCC岡山091101 (52) WTCC岡山091101 (51) WTCC岡山091101 (50) 

WTCC岡山091101 (49) WTCC岡山091101 (59) WTCC岡山091101 (58) WTCC岡山091101 (57)

WTCC岡山091101 (56) WTCC岡山091101 (55)
レース2は雨の量も減り、グリッドからのスタートになり
1コーナーでの激しいポジション争いも堪能できました
スタート後はグランドスタンドまで移動し、大型ビジョンの前で観戦したので
そこそこレースの展開も分かって楽しめました~

レース終了後は恒例の撮影会
コースに入ってさっきまでレースで戦っていた車達を撮りまくりました
WTCC岡山091101 (97) WTCC岡山091101 (98) WTCC岡山091101 (91) WTCC岡山091101 (92)

WTCC岡山091101 (93) WTCC岡山091101 (94) WTCC岡山091101 (95) WTCC岡山091101 (96)

WTCC岡山091101 (85) WTCC岡山091101 (86) WTCC岡山091101 (87) WTCC岡山091101 (88) 

WTCC岡山091101 (89) WTCC岡山091101 (90) WTCC岡山091101 (79) WTCC岡山091101 (80) 

WTCC岡山091101 (81) WTCC岡山091101 (82) WTCC岡山091101 (83) WTCC岡山091101 (84) 

WTCC岡山091101 (73) WTCC岡山091101 (74) WTCC岡山091101 (75) WTCC岡山091101 (76) 

WTCC岡山091101 (77) WTCC岡山091101 (78) WTCC岡山091101 (67) WTCC岡山091101 (68)

WTCC岡山091101 (69) WTCC岡山091101 (70) WTCC岡山091101 (71) WTCC岡山091101 (72)

WTCC岡山091101 (62) WTCC岡山091101 (63) WTCC岡山091101 (64) WTCC岡山091101 (66)
いや~、今回も存在感たっぷりの車達のアツいレース楽しかったです

しかし寒かったですわ~
来年も開催されるとイイな~、
もちろんその時は快晴でビール片手に観戦したいもんですね






【2009/11/10 18:53】 | レース
トラックバック(0) |
オツでウィッシュ

さて、先週の話になりますがWTCCレースに行ってまいりまひた
今回は、”らとるさん一家”と福山のレース観戦友達”りこった”さんとで
観戦してまいりました

このシリーズは『喧嘩レース』と称されるぐらい
テール・トゥ・ノーズサイド・バイ・サイドの激しいバトルの連続がウリの
F1、WRCと並ぶ世界選手権のうちの一つであります

現地に到着したのはAM10:00過ぎぐらい、
既に駐車場はイッパイそして前日まではアタマに無かった。。。。
2008WTCC岡山 (27)
決勝は1日に2レース行われ、1回目の決勝レースが14:30頃、
2回目の決勝が16:00頃からとゆうことで、サポートレースを観ながら
グランドスタンド裏の出店やブースでぶ~らぶら
ADVANのステージ横にはBMW320siが展示してありました。
2008WTCC岡山 (21) 2008WTCC岡山 (19)

2008WTCC岡山 (16) 2008WTCC岡山 (17)

2008WTCC岡山 (37) 2008WTCC岡山 (40)

お昼は、おぢさんが焼いてたオニクを買って食しました
2008WTCC岡山 (28)
ウマウマでした~

さ、いよいよレースがスタートであります。
ピットから出て行く車達、メチャカッコエエです
2008WTCC岡山 (43) 2008WTCC岡山 (44) 2008WTCC岡山 (46) 2008WTCC岡山 (47)
出走台数が30台以上とかなり多め
1レース目はローリングスタートとゆうことで、2コーナー近辺で観戦。
1コーナーでの先陣争いを楽しみに待ちます。
そしていよいよスタート

も~ね。。ビックリです

これが世界基準か。。。。
と言っても過言ではない程の迫力あるスタート
そして前評判通りの激しいバトル
そこらへんで”サイド・バイ・サイド、3ワイド4ワイドもアリですよ
今までこんな激しいスタート見た事ありません。。。。

レース中も随所で激しいバトルが繰り広げられ、
レース時間も3~40分と短めな為、終始興奮気味な感じでした
2008WTCC岡山 (48) 2008WTCC岡山 (49) 2008WTCC岡山 (50) 2008WTCC岡山 (51)
2008WTCC岡山 (52) 2008WTCC岡山 (53) 2008WTCC岡山 (55) 2008WTCC岡山 (56)
いや~、久しぶりにメチャ楽しいレース観戦。サイコーでした~
2008WTCC岡山 (75)

レース終了後にはグランドスタンド前に戦いを終えたマシン達がズラリ
2008WTCC岡山 (72)2008WTCC岡山 (73)2008WTCC岡山 (74)
コースに入って車の近くまで行くこともできました
2008WTCC岡山 (78) 2008WTCC岡山 (81) 2008WTCC岡山 (82) 2008WTCC岡山 (83)
今回のイベントで”これが『世界』だ”とゆうレースをしっかり
観て、感じて帰ることができました。
来年もシーズンカレンダーに”岡山”が入っているみたいなので、
是非ともまた観戦しに来ようと思っています

WTCCサイコー




【2008/11/03 22:39】 | レース
トラックバック(0) |
オツカレさまです

明日は待ちに待った『WTCCレース・オブ・ジャパンin岡山』です
WTCCといえば、前身のETCC、BTCCの頃から激しいレースを繰り広げるイベントであります。

今年の出場メーカーは、
BMW、シボレー、セアト、そしてホンダ
partner_bmw.gif partner_chevro.gif partner_seat.gif partner_honda.gif
そしてドライバーも一流所が勢ぞろい
元F1ドライバーのA.ザナルディ、N.ラリーニ、G.タルクィーニ、J.ジェネ、T.モンテイロをはじめ、フォーミュラニッポンでも走っていた、T.コロネル、ツーリングカーのビッグイベントでは御馴染みのスペシャリスト達、Y.ミュラー、R.リデル、A.プリオール、J.ミュラー、J.トンプソン等など。。。。
日本で観れるのが奇跡的なドライバーばっかし

かなりテンション上がります~
天気も良いみたいだし、しっかり堪能してまいります




 


【2008/10/25 21:48】 | レース
トラックバック(0) |


りこった
待ちに待ったレースぢゃ~~!楽しむぞ~~ぃ!!!

コメントを閉じる▲
