日常の出来事や趣味のラジコン、モータースポーツ観戦などなど、特にジャンルにこだわらず日記のようにぼちぼちいこうかの(~o~)

おっつです~更新遅くなっちゃいました

さてさて~、もう皆さんご存知でしょうが、いよいよ山女RCレースが復活しましたよ~
山女080420B
先日の日曜日

行ってまいりました

今回は『ツーリングストック』と『F-1』のダブルエントリーをしてまいりました

いや~、この風、この匂い、コレが山女よぉ~

天気も良く、気温もソコソコ上がり、絶好のレース日和

サイコーのコンディションです神様ありがとう。。。。

さて、お気楽ノホホンがテーマと言っても過言ではない同レース。

自宅から会場までが車で10分かからないこともあり、朝も余裕ブッコキまくりです
会場に到着したのは8時過ぎぐらいだったでしょうかすでに参加者の皆さんは多数来場されておりました。現地に到着して一番最初に思った事、それは。。。。

『スッゲー懐かしい雰囲気だ~』

なんか、『帰ってきたな~』みたいな感覚です

ここはワシが19歳の頃、初めてラジコンレースに参加した場所。。。。

あれからもう15年か~

途中二年のブランクがあったとはいえ、こんなに長く開催されているイベントも珍しいのではないでしょうか(しかも途中からはショップの絡み無しで。。。。)

この貴重なRCレースイベント、しかも昨今では珍しい程にノホホンと楽しめるイベント、

出来る限り長く続けてもらいたい気持ちでいっぱいでございます。

さて、思い出に浸りながら早速テーブルを出し、充電開始(ナタリィ~

練習用のバッテリーは充電てきていたので、まずは軽~く転がしてみますが、ツーリングもF-1もソコソコ感触は悪くありません特にセットをイジる事もせず、あとはコースに慣れるだけ

既に練習走行を行っている車の走りを観察ワシが一番心配してた狭い1コーナーなんかでもワリに皆さんぶつからずにフツーに走行されていますあまりにも1コーナーでクラッシュ、破損が多かった時には、1~3コーナーまでの改修を考えていたのですが、この感じなら大丈夫そうですよ~

やっぱし全体的にラジコンを操るレベルって上がってきてるんだな~って思いましたね

さあ、ミーティングを済ませていざ予選です
山女080420C

まずはツーリングストックから

今回はこのツーリングストックがレギュレーション的に一番変貌をとげましたね。

『タミチャレ08』や、『リアルツーリングカーレース』のように、

ロースピード・モア・バトル!!なカテゴリーに

予選もベストラップ方式なのでタイムはかなり接近しています

とりあえず13秒6あたりをマークして4~5番手(14台出走中)あたりです

今回クラス唯一の2WD(FF)で挑んだのですが、正直きびすぃ~

路面がバンピーでホコリっぽい上に気温もソコソコ上がった為にフロントタイヤのコンディションを感じ取るのが難しぃ~

直ぐに発熱してダル~いアンダーステアが発生してしまいます

しかし、このクラスはタイヤの指定もあるために前後のタイヤコンパウンドを変えてセッティングすることが出来ない為に、それこそ『ウデ』でどうにかするしかありません。ガンバルで~~

ってか、そうゆうとこがこのレギュレーションの面白い所なんですがね~

つづいてF-1の予選、こちらは予選一回目終了時点で2番手か3番手だったように思います。

前回『リアルツーリング』イベントで使用したタイヤコンビネーションが、フロント:タミヤブチルミディアム リヤ:TRGソフト だったのですが、今回もソレをチョイス

やはり山女はグリップが低いんでしょうね結構オーバーステアが出ます。

しかし、リヤの滑り出しもワリに予測しやすいものだったのでソコソコのプッシュは出来ました

さて、ストックの予選2回目、コース上のホコリはかなり無くなってきたのですが路面温度もしっかり上がって、タイヤには非常に厳しい状態、磨耗度合いも激しく(勿論、前輪だけね)1回目の予選よりもアンダーが強く出ています、タイムも更新出来ずにポジションを落として、総合6番手。

丁度真ん中あたりです

程なくしてF-1の予選2回目。

今回はリヤタイヤをZENのスーパーソフト(ウルトラソフトだっけ)に交換して出走。このタイヤが大アタリでムチャクチャ前に出ます

13秒前半までタイムアップしてPP獲得

山女でこんなにF-1を快適に走らせる事が出来たの初めてかも~~

そして、昼食タイムを挟んでいざ決勝。。。。

今回はあまり写真を撮ってなかったんで文字ばかりで申し訳ないんですが

数少ない写真(写りはカンベン)ですが。。。。
山女080420 (10)
え~。。。。。 怪しい宗教団体です。
山女080420 (11)
こちらは”遠い国の”New家君です。 もうちょっと机の上を整理しんちゃ~い

さあさあ決勝です

こんかいの見所の一つ、フレッシュマンクラス

アノ『らとる』さんの愛娘KANAたんがいよいよ山女レースデビュー

KANAたんといえば、ワシの記憶にあるのは山女のレース会場をコロ付き自転車でチョロチョロしょった幼い姿。。。。 よもや山女レースデビューするよになったとは。。。。

もちろんココからは動画でお楽しみ下さい(画質が悪いのは許してください)

いや~、見事に予選2番手から優勝決めてましたね、やはりカエルの子はカエルなんでしょうかね~今後が楽しみです。

そいで、いよいよ今回のメインディッシュツーリングストックAメイン決勝でございます

このレースは面白かったですね~~

随所でバトルあり、ゴールもほぼ各車1秒間隔でスタートフィニッシュラインを横切る等して、6分間のレースだったのですが、実に見飽きない、そして走らせてても時間を忘れてしまう程に濃密な6分間でした。

レースが終ってみんな自分のピットに帰る時に笑顔だったのがとても印象的でした

肝心の結果はと言うと、総合4位。表彰台を逃しました

レース序盤はゴタゴタをうまくクリヤできて予選6番手から3位まで浮上したのですが、周回を重ねるごとにフロントタイヤがタレてきてアンダーステアとの戦いにどんどん後続に差を詰められ5位ま落ちた所で後ろにはうらじーさんのZが周回遅れにしようと迫ってきています。

『わ~、イヤヤな~』と思うてたその時

うらじ~今回もツメの甘さ炸裂

いや~、さすが、分かってらっしゃる

結局このクラッシュでワシ自身もポジションを一つ上げて4位に。まいどです

いや~、決勝を終えたワシの車のフロントタイヤは見るも無残にズルムケでした

次回はもう少し上を狙っていかねば

続いてF1決勝。こちらは動画が録れなかったので残念ながら結果だけで

え~、、、勝っちゃいました

久しぶりのダイレクトドライブでのF-1優勝しかも、ナニが感動もんかって、

アノ、らとるさんをくだしての勝利

デカいデカすぎるっす

そんなこんなで充実したイベントの一日が終りました

いや~~~~、疲れたが楽しかった~~

ってか、楽しすぎた~~

次回も楽しみだな、こりゃ

さあ、レースが終ってみて思ったのが、ストッククラスでの2WDの可能性。

今回のレギュレーション変更は、バッテリー、モーター、タイヤ、ギヤ比、これらに縛りを設ける事でスピードの均一化とレース中のバトルの増加、そうしてもう一つの目的は2WDと4WDのラップタイムの接近これはわれわれが開催する『リアルツーリングカーレース』も同一のコンセプトとなっています

よ~く考えてみて下さい、昨今のツーリングカーカテゴリーで2WDの車が参加出来て、4WDと対等に戦えるレースなんてあるでしょうか

結構、FF車や後輪駆動車の好きな方は多いはずですが、、、、

しかし、それらを使ってレースに参加して好成績が望めるレースがありますか

ワシの知る範囲ではそんなレースは皆無です。

ワシはこう思います、『この手のレギュレーションのカテゴリーは2WDのRCカーに可能性を与えるレースだ』と。。。。

ですから、今回も、もちろん次回もFFで出場したいと思ってます。

そしていつかはFFでの優勝を目標に気合入れて行こうかと思ってます。

今回参加された皆様、運営をやってくれた皆さん、場所を提供してくださった学長さん、皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました

また次回、このイベントで皆さんとバトルするのを楽しみにしています





【2008/04/25 00:16】 | ラジコン
トラックバック(0) |


JMR
らんてぃさん、こんにちは。JMRと申します。
ツーリング・ストックで、黄色のBMW Z4で走ってました。

決勝ではらんてぃさんのシビックに思いっきり突っ込んでしまって申し訳ありませんm(__)m
なかなか上達しないヘタレなので許してください(^_^;)

でも、ほんと楽しかったです!

リアルツーリングにも同じZ4で参加予定ですので、また遊んでやってください!



らんてぃ
JMRさんこんばんわv-280

久しぶりの山女楽しかったっすね~v-398v-341

あれぐらいの接触は全然問題無いっしょv-411(ワシのペースの方が遅かったしね)ってか、JMRさんのBMWもすごい速かったっすよね~v-405v-355

レース中盤どんどん差がつまって来るのが分かったから凄い焦っちゃって大変でしたよ~v-356

また次回も良いバトルしましょうね~v-422v-411

コメントを閉じる▲
