日常の出来事や趣味のラジコン、モータースポーツ観戦などなど、特にジャンルにこだわらず日記のようにぼちぼちいこうかの(~o~)

え~、オハであります


さて、ココ最近バイトの関係で家に居る事が減ってしまってて
いつものようにPCを立ち上げる時間も無く、更新が滞ってしまってます

だもんで、ネタも少々賞味期限切れな感じになってしまったので
今回は過去の記事で紹介しきれなかった動画でも貼り付けてみようかと

まずは既に御覧になった方も多いとは思いますが、
今年のタミヤグランプリ岡山大会のミニスポーツ09クラスAメイン決勝です。

この日のミニスポーツ09クラス、ワシはBメイン落ちだったので、
マーシャルをしながら撮影したわけですが、
御覧になっても分かるように、
非常に西日の強い中でのレースとなりました

このレースの前に行われたBメインの決勝に出場したんですが、
西日の強さでパイロンが見えなくなるぐらいのコンディションだったので
正直、全然まともに走れたような気がしなかったレースになっちゃいました
修行が足らんのかな~



さて、続きましては先月27に日に行われた呉市焼山でのタミチャレ09です。

先ずはミニスポーツ09クラス。
この日のミニは特に車の調子も悪くなく、ペースもよかったのですが、
周りの車が速いのなんのって
予選も7番手でギリギリAメイン残りでした

レースはスタート直後にオン・ザ・ラインで走ってたつもりだったんですが、
無意味なクラッシュをしてしまい単独で横転
この時点でトップとは半周差をつけられてしまい終了~
スピードの差が無いクラスだけに、追い上げるのはキビシかったっす。


さ、最後は同イベントのタミチャレ09のAメイン決勝です。

このレースはアンプを変えて挑んだ初めてのタミチャレとなったわけですが、
予選はナントカカントカの2番手

スタートは無難に決めて3台でのトップ争いを楽しんでいたのですが、
ワシがShimo君の駆る『JMR号』をプッシュして撃沈してしまいます

その後もワシは2位のポジションはキープのまま集中力を切らさず
前車の隙を伺いますが、レース後半になってトラブル発生
予選でも起きた『キングピン脱落』により右フロントがグラグラで、
コーナーに進入する度に”ガシャガシャッ”と音がしてます
この時点でトップを追い上げる事を断念し、
車が完全に壊れてしまわないように大切に走りました

勝てそうなレースをトラブルでダメにしてしまったので少し残念でしたが、
TB03の仕様を変えての初レースはナカナカ手ごたえのあるレースでした。
もう少し改善した方がイイところもみつかったので、
次回のレースまでにはなんとかして挑みたいですね

これで動画ネタはとりあえず終了です


さ、リアツーまであと一週間
今回は開催場所もいつもと違う『呉ポートピアパーク』ですね
皆さん準備は進んでおられますか
ココは大昔に一回走ったことがあるのですが、
コンクリートにペイントが施しているようなツルツルの路面だった印象があります。
リアツーはタイヤがワンメイクの為に全員がイコールコンディションだと思いますが、
ミニとF1の両クラスはタイヤチョイスに悩む事になって
走行させる事自体がストレスを感じる事も出てくると思います。

ですが、恐らく車の動きを勉強するにはイイ機会になるのではないかと思いますし、
もしかしたらレースの展開次第ではいつもとは違う意外な結果がもたらされるかもしれません。
そうゆう意味では楽しみなレースになりそうです

なんにしても今回のリアツーは恐らく今年の最終戦になると思いますので
天気が良くなる事を願いつつ、しっかりエンジョイしましょうね




【2009/10/11 12:10】 | ラジコン
トラックバック(0) |
